sorany

<< 2015年11月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

soranyさんの日記

(Web全体に公開)

2015年
11月07日
15:27

Fiascoとかいう謎RPGを初プレイ

最近ナラティヴ系RPGにハマっていまして、某サークルでFiascoっていうRPGを初プレイしてきました!

このゲームの目的は「B級映画っぽい感じで、残念な登場人物たちが死んだり生き残ったりする」みたいな物語を作っていくことです。
世界設定は事前に選ぶことができ、スプラッター映画(切り刻まれて死ぬ)やスペースオペラ(宇宙船が堕ちて死ぬ)などの世界観で遊ぶことが出来ます。

他のナラティヴ系に比べた特徴として、GMレスであることや、普段の判定にダイスロールを用いないこと、キャラクターシートがないことなどが挙げられます。
もはやRPGというかボードゲームっぽい印象で、遊んだプレイヤーの中には「キャット&チョコレート」を連想した人もいたみたいです。

今回のプレイでは、『昔一悶着あった館に登場人物たちが様々な理由で再び集まる。(そして死ぬ)』……という感じのホラーものを遊びました(“Back to the Old House”というプレイセットです)。
僕のキャラクターは「館に住んでいた少女をかつて虐めていたいじめっ子」という、すぐ死にそうな感じの役柄で、下衆っぽいロールプレイが最高でしたw
他のPCも「異形に変わり果てた、復讐に燃える少女」とか「何も知らずに館で不動産詐欺をする詐欺師」など、残念な登場人物たちが集まっていて、とにかく面白かったです。最後はもちろん、館が崩壊して終わりましたw

これまでレディ・ブラック・バードやパン爆!などナラティヴ系RPGを色々遊んできましたが、Fiascoはその中でも相当よく出来たゲームだ、という印象です。
 Fiascoはシステム的に、参加者同士が話し合う機会がとても多く設けられており、ナラティヴ系初心者でも積極的に意見を出していけるのがとても良いと思いました。あと、事前に物語に沿ってキャラクターを作るので、物語から置いてけぼりになるPCがいないのもGoodです。(この辺はレディ・ブラック・バードも一緒ですね。)

国内では微妙な知名度のFiascoですが、初心者でも遊びやすい神ゲーなので、みんなもぜひ一度遊んでみたほうがいいと思います! めっちゃ面白いですよ!(ステマ)